雲のなかの安蔵里

東京生まれの元経済誌記者が福岡にやってきて本気で農業の活性化に取り組むブログ

【レビュー】Apple Watchを1日使ってみた感想

f:id:hidekishimizu:20150425235057j:plain

 

24日の発売日にApple Watchが無事に到着しました。

 1日使ってみただけですが、早速レビューしたいと思います。

まず、特筆すべきは装着感の良さ。

 普段、帰宅したり会社のデスクに座った時点で腕時計を外す人は多いですが、それではApple Watchの良さは半減してしまいます。だからこそ、重さやフィット感は重要なポイントですが、この点に関してApple Watchは100点満点。ケースとバンドの重量のバランスも完璧です。

また、ミラネーゼループに関しては、薄いので装着したままMacでタイピングしても、Mac本体とバンドが当たらないので擦れません。タイピングするときに時計を外す人は多いですが、Apple Watchではその必要はありません。

 

次に感じたのはiPhoneを触る時間が減るということ。

 私はヤクルト・スワローズのファンなので、試合の途中経過が気になります。これまでは、MaciPhoneで試合の途中経過をニュースサイトで確認していました。スコアだけ調べれば良いのですが、チームのデータやニューストピックも表示されるので、ついついサイトに長居してしまいます。

しかし、Apple Watchは情報量が限られているので、純粋にスコアしか分かりません。しかし、手軽にアクセスできるし、満足するのでそれで十分なのです。

こういった小さい恩恵が多々あります。

Apple Watchは着信に気がつく

手首に装着しているApple Watchが電話やメッセージだけではなく、Gmailや会社で使っているChat Workの着信まで教えてくれます。素早く返信することができますし、自宅に帰った時、書斎でiPhoneを充電しているのでリビングにいて着信に気が付かなかったというようなことがなくなります。また、トイレにまでiPhoneを持っていくようなことがなくなりました。

ポケットが空く

日頃からハンドバッグを持ち歩く女性と違って、男性はポケットに色々と入れてしまいがちです。携帯電話に筆記用具、ハンカチに喫煙者の人はタバコとライターまで入れるわけで、基本的に男性のポケットは常にパンパンです。しかし、Apple Watchがあれば、iPhoneはビジネスバッグに入れても大丈夫です。ポケットに余裕ができるとスマートです。


これ以上ないくらいSiriを活用できる

これまでSiriはiPhoneiPadのホームボタンを長押しして使っていましたが、Apple Watchは実に手軽に使うことができます。音声認識の精度も格段に向上し、ものすごく便利です。必要な動作は全てSiriがしてくれます。

 

いまのところ良い所はそんな感じでしょうか。

バッテリーの持ちはそんな心配いらないようですし、水中で15分も動いたという報告もあるので、耐水性も大丈夫でしょう。

 

不満点は現時点で大きく2つ。

まず、「LINE」アプリはスタンプしか送れません。音声入力を出来るようにして欲しいですね。それから、「Keynote」ですが、iPhoneとしか繋がっていないので、MacBook Airのスライドをプロジェクターで投影しても、それは操作できません。ぜひ、Macとも連動できるようにして欲しいです。


今のところ、以上です。

一週間くらい使ったらまた書きたいと思います。